LIFE

【ネタバレ】本音の感想!ayumi hamasaki Special SHOWCASE ~Xmas Eve 2020~

Sponsored link

こんにちは、あゆPR大使(自称)のnana(@nanapekota)です。

 

2020年12月24日、一夜限りの限定配信ライブとして行われたayumi hamasaki Special SHOWCASE ~Xmas Eve 2020~の感想を本音で語ります。

ネタバレです!

このライブはアーカイブ配信なしということですので、観てないよ、という方はぜひお楽しみいただけたらと思います。

ayumi hamasaki Special SHOWCASE ~Xmas Eve 2020~が行われた経緯

実はこのライブは行われる予定ではありませんでした。もともと予定されていたのは、ayumi hamasaki LIMITED TA Special Xmas LIVE 2020 ~@舞浜アンフィシアター~

何が違うのかというと、もともとはファンクラブ限定、配信なしの有観客ライブを予定されていたのです。

 

しかし、近日のコロナウイルスの感染状況や政府の発表などを受けて急きょお客さんを入れずない配信ライブayumi hamasaki Special SHOWCASE ~Xmas Eve 2020~へと変更されました。

時間がなかったこともあってか、配信はYouTubeで行われ、ファンクラブ会員以外の方々も視聴できるものでした。そのため、セットリストもすこし変更されたそうです。

ライブに行く予定だった方々の気持ちを考えてファンクラブ限定ライブで歌うはずだった曲が封印されてしまったのかと思うと、なんだか悲しい気持ちにもなります。

 

でも、ポジティブに捉えるとファンクラブ限定ライブの抽選で外れてしまった方々や距離的にライブには行くことができず諦めた方々、そしてそこまで興味がなかった方々さえも、YouTubeという無料配信ツールをとおしてあゆちゃんのライブを観ることができたというわけです。

わたしも一夜限りのライブを諦めるはずだったけれど、配信ライブになったおかげであゆちゃんと一緒にクリスマス・イブの夜を過ごすことができた一人です。

セットリスト

セットリストをみる
  1. M
  2. momentum
  3. appears

    衣装チェンジ
  4. いつかのメリークリスマス(B’z)
  5. 白い恋人達(桑田佳祐)
  6. Close to you

    衣装チェンジ
  7. evolution
  8. UNITE!
  9. Happening Here

本音の感想

M

聴けてよかったぁ…

Mをライブで聴くたびに、あゆちゃんを好きになったころを思い出せる。

 

momentum

アルバム収録曲の中でも人気の高いmomentum。

冬にピッタリで、あゆちゃんの歌っている姿が可愛すぎた。

 

appears

最後のサビのところとか、苦しそうかな?って思うところもあったけれど、歌いきってくれてよかった。

 

演出が発売当時をイメージさせるもので、二つ折りの携帯電話(「パカパカ」って呼んでた)出てくるのが粋な演出だなぁと思った。

 

いつかのメリークリスマス(B’z)

う わ ぁ や ら れ た ぁ ! ! !

 

まさかこんな素敵なサプライズを持ってきてくれるだなんて…

この日のためのスペシャルライブだったんだなってひしひしと感じながら、でもこうして配信で歌ってくれてありがとうっていう気持ち。

 

白い恋人達(桑田佳祐)

これもまた・・・う わ ぁ や ら れ た ぁ ! ! !

 

あゆちゃんがだいすきだという桑田佳祐さんの曲をこうして自分のステージで歌えるっていうのは、どんなに嬉しいことだろう。

このステージを、TAに届けられることをどれだけ心待ちにしていたことだろう。

 

あゆちゃんの気持ちを考えると複雑でちょっぴり切ないのだけれど、それでもやっぱり、配信で観ることができた身としては、「あゆちゃん、歌ってくれてありがとう」という気持ちが一番大きい。

 

Close to you

この曲もアルバム収録曲にしておくのがもったいないくらいすごく素敵な曲。

カバー曲を2曲続けたあとにしっとりと歌い上げていたとき、やっぱりあゆちゃん自身が書いた歌詞の曲を聴いているのが好きなんだなとしみじみと感じた。

 

カバーの2曲がどうだということではなくて、わたしがあゆちゃんの曲を聴くとき、「あゆちゃんはこの歌詞をどういう気持で書いたんだろう」とか「この歌詞はどんな経験が背景にあるんだろう」といったことを考える癖があるから、あゆちゃんが書いた歌詞の曲を聴くのがより好きなのだ。

 

evolution

もう何もいうことはない、ライブのド定番のevolution。

配信だからって気を抜かず、しっかり「wow yeah〜!」ってやったぞー!

 

UNITE!

 

 

Happening Here

あゆちゃんが楽しそうに歌う姿が印象的だった。

早く会いたいなぁっていう思いがどんどん募っていく。

あゆちゃんの

 

最後に クリスマスイブの配信ライブは最高だった

あゆちゃんもTAもずっとずっと会えない日々をガマンしてきて、ようやく会えそうだったこの日。

この日に向けてあゆちゃんがたくさんの思いを出し切ろうと準備してきたことが、画面越しにも伝わって来てて、嬉しくって、切なくって、ほんとうに涙がいっぱい出てきました。

 

どんなかたちであれ、あゆちゃんが「ライブをする」としてくれたことがまず嬉しい。

こうしてステージに立ってくれて、歌を届けてくれて、気持ちを叫んでくれて、そのあゆちゃんの気持ちにもっともっとお返ししたい気持ちが止まらない。

 

あゆちゃんがクリスマスイブの夜をTAと過ごすと決めて、心を込めて歌ってくれたことが本当に嬉しくて、最高で、ずっと終わらなければいいのにって思った。

 

ライブに行くと、いつも終わりが惜しくなるよね。

あゆちゃん、本当に本当にありがとう。

 

under the same sky…

with LOVE, nana

ABOUT ME
nana
だいすきを追いかけて、どこまでも。 北海道出身、現在はニュージーランドに住んでいます。 浜崎あゆみさんが生きる源。毎年の旅行&あゆちゃんライブ開催地へ行くのを楽しみにしています。